それでも地球は回ってる。

「それでも地球は回ってる」ガリレオ・ガリレイ

これはガリレオが地動説を証明したときに裁判に掛けられ、地動説を取り下げないと死刑。

そう言われ彼は地動説を取り下げた。命はやはり大切だろう。(当時は天動説が主流で神の行いとか言われてたような・・・)

裁判が終わった時彼はボソッと「それでも地球は回ってる」と言ったんだ。


僕に彼女が出来なくても、僕の友人の8割くらいに彼女がいても、それでも地球は回っている。

東京タワーじゃないけど、ぐるぐる回っている。

それこそ人間なんてちっぽけな存在で、僕がいなくても世界が困る事はないだろう。

むしろ、僕が存在する事で世界が迷惑する可能性のほうが12分にある。

それでも、誰かが僕を必要としてくれている限り僕は存在し続けるだろう。

誰も自分を少しでも必要としなくなったとき、それは消えるとこと同じになるだろう。

誰かといっしょに笑い合ったり、泣きあったりすることでもそれは必要としてくれているということだろう。

醤油取って、と頼まれることでも同意義である。

イタリアが優勝しても、僕が親倍満振っても地球は回ってる。


親倍満振っちまったー!!